小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

家をリフォームしてわかった9坪の価値 (画像あり)

移転しました。

こんにちは。


中古住宅を400万円でリフォームした話①、②

でお話ししたその後のことを少し書きたいと思います。




我が家のリフォームの9割を注力した、

間取り図のキッチン・リビングの部分についてです。


住んでみてわかったことですが、

この部分の広さは約9坪になります。


9坪といえば、日本の建築史上有名な『最小限住宅』=9坪ハウス

同じ大きさです。

9坪ハウスは、その空間に、更に浴室やトイレ、階段が含まれる)

9坪ハウスとは?

5原則なるものがあります。


①平面は正方形(3間四方)のプランとする

②3坪の吹き抜けを設ける

③外形は14.8尺の切妻屋根とする

④丸柱を使用する

⑤メインファサードには開口部を設ける

Wikipediaより引用

住んでみてわかったこと


うちは家族は6人で、寝る時以外、ほとんどみなここにいます。

正直、こたつは、4辺しかないので、争奪戦になります。

食事のテーブルやイスなどをなくせば、もっと広く

感じると思います。


何が言いたいかというと、

9坪でも、ゴミや不用品がなければ、充分住める、という事です。


写真でお見せできないのが心苦しいですが、

・部屋の隅に積み上げられた本や新聞の類い

・子供達の脱ぎ捨てた山になった服

・室内干しの洗濯物

これらがなくなれば、かなり美しいです。

断捨離をしても、すぐに元の状態になるので

今はストレスになることはしていません。

画像

物のない美しい天井を眺めながら、


f:id:ladymogi:20170202055900j:plain

f:id:ladymogi:20170202060002j:plain



空想の中で

理想の9坪ライフを楽しんでいます。





【スポンサーリンク】