小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

ブログの書き方の反省点

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。


恐れおおいのですが、

今回、

かあいがもん「お父さんの日記」 さん

ニャート さん


お二人の記事を

参考にさせていただきました。




自分としては、内容は同じことを

書こうとしている

つもりなのに、うまくいってない

原因を考察してみます。


写真の説得力


私の記事


www.spacego.click


かあいがもん「お父さんの日記」さんの参考記事

otousan-diary.hatenablog.jp



リフォームに関しては、写真の力が大きい。

我が家のリフォーム時に、写真を残しておけば

よかった。

5年後の今は、物にあふれ、見る影もない。

掃除をする気力体力がなかった。



参考記事は、ネーミングがいい。

リフォームにいくらかかったか

記事を読むまでわからない。


オチも素敵。


センスある文章力、深く鋭い着眼点


私の記事

www.spacego.click


ニャートさんの記事

nyaaat.hatenablog.com


文字がびっしりでも読ませてしまう力がある。

金持ちの税金払わないのくだりまでは同意見。

その先の、深い考察まで

考えが及ばないのが私。

私って浅はかだな。


他の記事も、気持ちを丁寧にひらってあって

説得力あります。

ニャート党に一票。

反省点のまとめ


記事タイトルのネーミング

写真や資料の活用

文章力


わかってはいても

実際どうしたらいいのかは

今後の課題です。


(そこをリサーチするべきなのに!)


はてなで文章修行のつもりで始めたブログは、

6月で半年続きましたが

まだまだ、精進が続きます。

【スポンサーリンク】