小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

山菜教室体験で驚いた ごくごく身近な草から食べられるということ

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。

今日、NHKを見ていたら、

子供の貧困についてやっていて


ゲストに風間トオルさんが出ていました。

この人はいろんなビンボーエピソードがあったようですが、

中でも子供の頃のおやつが草だったと聞いたことがあります。

聞いたときは、ヒエー!っと思ったのですが、

昨日、山菜採り&山菜料理教室に参加してみて

草を食べていたという意味がわかりました。


食べられる草には、案外日頃から見ている草が多いのです。


東京でも、多摩川の河原なんかに沢山生えてるのでは

ないでしょうか?

今回採取して食べた山菜


スギナ


スミレ


ヨモギ

f:id:ladymogi:20170501003939j:plain


ツバキ


アザミ


シャク


ウド

f:id:ladymogi:20170501004003j:plain


カンゾウ


f:id:ladymogi:20170501005849j:plain


カキドウシ

f:id:ladymogi:20170501004146j:plain


くず

f:id:ladymogi:20170501004233j:plain

f:id:ladymogi:20170501004257j:plain


先生があらかじめ準備して採ってあったもの


あさつき

たらの芽

こしあぶら

フキノトウ


f:id:ladymogi:20170501004514j:plain

作った昼食メニュー


f:id:ladymogi:20170501004334j:plain


山菜の天ぷら スギナとちくわ揚げ

よく洗ってタオルに並べ巻きすのように巻いておく
天ぷら粉で揚げる

f:id:ladymogi:20170501004354j:plain


フキノトウクリームチーズのオムレツ

フキノトウを刻んで、切ったクリームチーズ
たまごのなかへ。


あさつきと新玉ねぎのパスタ スミレ添え

オリーブオイルでニンニクを炒め、香りが出たら

茹でたスパゲッティ、刻んだあさつき、新玉ねぎ

を入れて炒め、塩胡椒する。


カンゾの酢味噌和え

塩茹でして、酢味噌で和える

シャクの胡麻和え

塩茹でしてすりごまや醤油で和える

ヨモギ団子

ヨモギをよく洗い、ミキサーにかけ、
白玉粉に混ぜて、団子にする。
茹でてきな粉をまぶす。

アザミと豚肉のスープ


まとめ

採りすぎない

山菜を採る時は採りすぎないこと。

例えば、天ぷらにするなら山菜は、

今回、8種類あったので1人1種類数本で

お腹一杯になりますよね。

来年も芽を出してもらえるよう

根こそぎ採りません。

間違えやすい山菜に注意

間違えやすい山菜を教えてもらいましたが

1人だと判断に自信がないです。

もっと経験を積んで

迷わず採取できるようになりたいな。



単なる草と侮るなかれ、美味しかったです!

感動!

皆さん大満足で何回もお代わりしてました。

食べられる草とその料理法

を覚えられたら、

春は食費がかなり浮きますね。

【スポンサーリンク】