小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

鉱物同好会の探石に初参加してきたよ

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。


今日は初めての鉱物同好会の探石に

息子と参加してきました。

初めてお会いする方もいて

4台に分乗して

目的地へ行きます。



初対面の方の車に乗せていただき、

どんなところでどんな石を

採集するかを話したり、

奥さんが鉱物採集について

どう思っているかなど面白く、

気取らない話ができました。


探石はお金がかからないし、

旦那は朝から不在で、

奥さんにとってはありがたい趣味らしいです。


私もお金がかからない趣味をさがしたら、

キャンプ→昆虫、山菜、石の採集という具合に

必然的にたどり着きました。


寂しいかな、昔読んだつげ義治の

無能の人』の世界ですね。


採集


道の駅から30分程山の中を走ると、

携帯も圏外表示のダムの近くの川

に到着しました。

この時期はクマがいるので山奥は1人では

とても来れません。

道々、アザミやヨモギ、蕗が生えていて、

夕飯のことが頭をよぎりました。


f:id:ladymogi:20170521181101j:plainf:id:ladymogi:20170521181117j:plain


さっそく川に下りていきます。

f:id:ladymogi:20170521181145j:plain


本当は今日採集するべき石があったのに、

知らないで採っていたので収穫は乏しいです。




流紋岩と何だったかな。

愛石家さんの石


その後、愛石家さんのお宅で、

コレクションの石を拝見し

お土産に瑪瑙などいただきました。



f:id:ladymogi:20170521181249j:plainf:id:ladymogi:20170521181256j:plain


お土産もらうのはいいけど自分で採りたい。

達成感がない。

やっぱり、水晶や瑪瑙は綺麗です。

【スポンサーリンク】