小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

もうすぐ新茶の季節 100均の抹茶を飲んでみました

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。


我が家は、お正月など気が向いたときにお抹茶を点てます。

生菓子を買って食べるときもあれば、

もちろん抹茶だけのときもあります。

とにかく気軽に飲むようにしています。



使ったのは、八女茶だったので美味しいだろうという憶測ですが

どうでしょうか。

f:id:ladymogi:20170502131641j:plain


抹茶のたて方

茶碗と茶筅を温めます。

f:id:ladymogi:20170502131740j:plain

お湯を捨てて拭きます。

f:id:ladymogi:20170502131845j:plain

抹茶を入れる(小さじ1/4弱)

f:id:ladymogi:20170502131945j:plain

お湯を50〜70、80ml(すみません、適当です)入れます。

f:id:ladymogi:20170502132056j:plain

私は裏千家なので、アワアワにして飲むのが好きです。

f:id:ladymogi:20170502132222j:plain

好きなお菓子と食べます。


まとめ

安いから?香りがイマイチよくわからなかったかな。

やっぱり上等の抹茶がいいですね。

器がプラスチックだったのもよくなかったのかも

しれません。


もうすぐ新茶が出ます。

ちょっとおすまししてお抹茶飲んでみませんか?


抹茶が余ったらスタバ風抹茶ラテにしたり


cookpad.com


アイスや天ぷらなどにも使えます。

【スポンサーリンク】