小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

野菜を美味しくたべる方法

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。



我が家の子供達は野菜が大好きです。

野菜を食べないと体の調子が

悪くなるようです。




【レタス】

レタスを美味しくたべるには

青臭さをとると

美味しく食べられます。

手でちぎったレタスを

水に5分さらすだけで

青臭さがとれます。


f:id:ladymogi:20170601010539j:plain

レタスのサラダ

レタスのカロチンやビタミンEは、

油と一緒に取るといいので、

①多めのオリーブオイルと

薄切りのにんにくを

フライペンで香りがたつまで火にかけ、

5mmの短冊切りのベーコンを投入し、

ベーコンの縁がきつね色になったら、

熱々の油ごと野菜の山にかけちゃいます。

②酢またはレモン汁(大さじ2)と

塩(小さじ1/2)と

胡椒(好みで)をブレンドしたものを

上からかけて、全体を混ぜて出来上がり。


ジャコの場合はごま油で香ばしい香りが

たつまで炒めて、

野菜の上にジャコと油ごとかけます。

韓国海苔をトッピングしてもいいですよ。


【人参】

人参は皮の近くにに栄養があるので

皮は薄く剥いてください。

我が家では、千切りで使うことが多いです。


人参の切り方は、人参を斜め切りの

輪切りにして(切り口は楕円です)

千切りにします。

f:id:ladymogi:20170601010619j:plain


そのまま甘辛くきんぴら風に炒めても

いいですが、

塩を少々まぶして出てきた水分を切ると

人参の甘みが出ます。

こうすることでごま油やスリゴマを

足すとナムルになったり

ドレッシングとハーブを足すと

サラダになります。


【モヤシ】

子供の頃、おばあちゃんのお手伝いに

モヤシのヒゲ取りをしていました。

そのせいかヒゲ取りしないと

食べられません。

安いのでもっと使いたいけど

使う時の労力半端ありません。

お店で出てくるぶんには平気に

食べられるんですけど。

f:id:ladymogi:20170529221320j:plain


↑このヒゲのゴミを見るとやっぱり

ヒゲ取りはやめられません。

【大根】

大根は煮るときは、米の研ぎ汁で下ゆでします。

研ぎ汁がついた大根を洗ってだし汁で煮ると

苦味がない煮物になります。

千切りにしてそのままでサラダに使えますが、

人参と同様、塩もみしておくと甘みが出ます。

まとめ

画像がないので

わかりにくい説明だった

でしょうか?


義母が料理上手で、

帰省のたびに

いつもその絶妙な塩加減、塩梅

に驚かされています。

使っている調味料は少なく、

砂糖と醤油、日本酒、

時々オリーブオイルです。

塩によって素材の味が

引き立つようです。

【スポンサーリンク】