小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

お金の偏在 教育の無償化を考える

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。

我が家の家計簿を公開して

ここ数日いろいろ

考えていました。



教育の無償化はどうしたら実現するのか


お金持ちになりたくて

たまたま手に取った

『金持ちのヤバい資産形成術』を読んでいたら




お金持ちってズル〜いというか

賢いんだなぁとつくづく思いました。

これだから貧乏人は嫌だね、

ひがみ根性やめたら?

って絶対言われそうですが

イチ庶民の戯言と受け止めてください。

読後感 お金持ち税金払え

お金持ちはタックスヘブンを使い

合法的に抜け道を使って

税金を払っていないということを

数字を出して説明しています。


税収が入らないのは歴史を振り返ってみても

国家の危機なのだそう。


お金持ちから税金が取れないから

消費税を上げて庶民から徴収は


革命や反乱の原因なんですって。


要は、大金持ちからの税金が

キチンと徴収できればいいのです。

資産1億円以上持っている人から

毎年1%の税金でも徴収できたら

税収は、20〜30兆円にもなるそう。


そのために、相続税の代わりに

富裕税 を導入したら?

という主旨。


タックスヘブンの経費や為替の影響

を考えたら1%の税金の方が安いし、

お金持ちの自尊心を刺激するには、

富裕税っていい響き。


それに、その税収があれば

教育無償化のための保険や国債なんて

必要ないじゃん。


あと、税金で財産がごっそり

取られるという

イメージがあるようですが

むやみに怖がらないでとも

言ってます。


周囲の羽振りのいい人が

海外移住したり

シンガポールや香港あたりに

行っていたら

勘ぐってしまいそうです。

孫への教育費は1500万円まで無税


我が家の家計簿の中で、

子供の教育費は非常に高く

夫の親から援助してもらっています。


個人から個人のお金や物の贈与は

相続税・贈与税対策として、

年間110万円以下に

収める必要がありますが

(この場合の税金は、もらう側にかかります)

孫への教育費の援助は1500万円まで

税金がかかりません。


今まで後ろめたかったのですが

ちゃんと法律的に

明文化されているので

頼れるものは頼りましょう。


政治や世の中の制度を

待っていても

埒が明かないので

自分たち家族間で

お金のやり取りを

するしかないです。


社会全体を俯瞰して

お金が高齢者に偏在してるなら

困ってることを相談して

援助してもらうのもありです。

今までの常識のままだと、

正直気持ちのいいものでは

ありませんでしたが、

この1年間で考え方が変わり、

吹っ切れました。

まとめ

会社に勤めていると

自分で税金を払っていないので

よくわからなかった税金です。

税金の仕組みを知ることは

まだまだありそうですが

今回はこの辺で。

【スポンサーリンク】