小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

我が家のキッチン ミーレの食洗機 設置から使用5年目の感想

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。


家のリフォームから早5年経ちました。

www.spacego.click






リフォームしてよかったことは

いろいろありますが

1番は、私の強〜い味方、

ミーレの食洗機です。


f:id:ladymogi:20170526152449j:plain


疲れていても忙しくても、

夜中でも、付き合ってくれて

本当にありがとう。


本当に何度、買ってよかった〜と

後片付けをしながら

つぶやいたことか!


高い買い物でしたが、

全然後悔してません。

日本製の小さい食洗機は

6人家族の我が家では

役に立たないと思っていたので

設置するなら絶対 60cmのミーレ

と思っていました。


調べてもなかなかわからないことが

あったので

私が設置時に困ったことや

実際にやったことなどを

記録しておきます。

これから、リフォームやお家を設計、

購入される方の

参考になれば幸いです。


60cm 大容量 ミーレの食洗機が設置できるキッチンは?


我が家のキッチンは2375cmの

規格外キッチンでした。


結論から言いますと、

IKEA

トーヨーキッチン

大工さんの造作キッチン


が選択肢でした。


私は、値段とデザインから

IKEAのキッチンを選びました。


IKEAのキッチンの中でも1番ベーシックな

デザインのものです。

トーヨーキッチンは予算的に高く

我が家の変則的規格の大きさはありません。

お値段が安いニトリ

日本製のシステムキッチンは、

そもそも60cmの大容量食洗機には

対応していませんでした。

IKEAでのキッチン購入


石川県からはIKEA鶴浜が1番近いです。

1度目は、キッチン以外の館内全ての

見学、キッチンの下見。

2回目は、1泊2日でした。

実際購入となると打ち合わせに

半日以上時間がかかり、

急遽泊まることになりました。


キッチン売り場で、

扉の材質、色、デザインチェック。

いろいろ品定めをします。


IKEAショールームには、

ミーレではなくAEGが使われているので

ほぼ大きさは同じと思ってください。

ミーレの3段のカトラリートレイの特許が切れて、

今ではAEGも採用しているので

実物を見比べるといいと思います。


私がIKEAでやったこと


IKEAの打ち合わせに現場監督さんや

大工さんは同行していません。

わからないことは電話で聞きました。

デザインや組み合わせの打ち合わせを

して、その場で、図面ができます。


f:id:ladymogi:20170526153130j:plainf:id:ladymogi:20170526153219j:plain



書類の手続きが終了したら、出口の会計で、

キッチン代金、運送費を支払います。

f:id:ladymogi:20170526153437j:plain


納品は、約1ヶ月後です。


もちろん契約や設計の段階で、

施主支給が可能かミーレの設置工事が

できるか確認してくださいね。

設置したミーレの食洗機は


型番は、G5100SC。

(現在は、G6100SCU)

euro-appliance.com



価格は¥310,000(税抜き)

1番ベーシックなものを選択。

たぶんいろいろあっても使わないことが

多いこと多いので。

設置後の使い心地メリットとデメリット

メリット

アメリカのテレビドラマのように

こびりついたソースがついた皿を

そのまま入れることはありません。

私は、下洗いして、ごはん粒や卵料理の

こびりつきはふやかして落としてから

食洗機に入れています。


それでも、10分以内に6人分の食器は入れられます。


ラーメン鉢も6人分とラーメンを作った鍋が入ります。


夜、寝る頃には、家族のコップが10個以上

あるなんてザラです。

そんな数のコップを使わせてること自体

おかしいのかもしれませんが

食洗機のおかげで子供たちに

ガミガミ言わないで済んでます。


そしてたぶん、水道代は私が手で洗うより

節約されていると思います。

デメリット

食洗機に入れられないのは、

漆塗りの汁椀、ホーロー容器、

アルミ鍋、テフロンの鍋やフライパンです。

まとめ


石川県では、ミーレの代理店があるので

安心して購入しました。


www.system-up.co.jp



今迄、1度も故障はしていません。

2〜3回、漏水マークが出ましたが、

ブレーカーや電源を切ると

消えました。


夫と喧嘩して何度も家を出たいと

思ったことがありましたが

子はかすがいならぬ、ミーレはかすがいに

なっています。

【スポンサーリンク】