小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

はまっているお菓子

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。


最初に断っておきます。


コンビニスイーツじゃなくてすみません。

私がほぼ毎日行くスーパーに売ってるので

メジャーなお菓子ではないのが

残念です。


シリアルバー


子供達は、朝食やおやつに食べています。

このシリアルバーは、

ザクザクした歯ごたえで香ばしく

美味しいです。

f:id:ladymogi:20170428065919j:plainf:id:ladymogi:20170428065935j:plainf:id:ladymogi:20170428070036j:plain

私は、パンでも天然酵母

固いパンが好きなので

そういう味がお好きな方は

好みかもしれません。


食べるとボロボロと落ちてくる

のが難だけど、、、。


オーツは、水溶性食物繊維

血中コレステロール値上昇抑制作用

血糖値上昇抑制作用、血圧低下作用

排便促進作用、免疫機能調節作用など

があります。





井村屋 長崎カステラ 5切れ



封を切ると、まずカステラがケースに入っています。

カステラの底の皮(薄紙?)が付いている

ところがしっとりして

(ここにもち米飴が付いているのかな)

後味の甘さはクセがなく、でも後を引きます。

秘密は、もち米飴を使っているから。

もち米飴は、現代では、砂糖の代替品

としてマクロビオティックで広く

利用されていて、

歴史的には、昔は砂糖が普及するまで

砂糖の代わりとして使われていたそう。

コーヒー、紅茶、お茶何にでも合う味。

また食べたくなる一品です。

【スポンサーリンク】