小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

我が家の定番になりつつある鯖カレー

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。


家計がピンチになる月末になると、

我が家でよく出てきるのが、

鯖カレーです。



f:id:ladymogi:20170428062731j:plain


最初のきっかけは、子どもが保育園の時

同じ保育園に通うバングラデシュ出身の

お友達の家に遊びに行った時に

冷蔵庫に入っていたのを見て、

(カレーは肉のイメージしかなかったので)

ちょっと驚いたのと、どんな味がするんだろうと

思いました。

この時は目撃しただけで、食べていません。

彼らの料理は、

もっとずっとスパイシーな香りがしていました。



帰国するときに、そのママは

『私たちの子供は日本のカレーが好きなんだ』

と言ってました。(理由は辛くないから。)


それから数年してから、

余った焼き塩サバがあったので、

寿司にしようかカレーにしようか迷った挙句、

初めてサバカレーを作りました。


レシピは、普通に作るカレーの肉の代わりに

焼きサバを入れるだけです。


生サバを多めに買ってきて塩をして数時間置いて

焼いたものを入れたり、鯖缶を使ったりします。

我が家で使う鯖缶は、これ。



味噌煮です。

味噌煮を使うことで、

バーモントカレーでも

一味違う味になります。


家族が6人なので、2缶使用します。

カレー粉は、バーモントの中辛を使ってますが

それはお好みで。

じゃがいもは、メークイン

使うとき生臭いと感じるかもしれませんが

カレーにすると、生臭さは消えます。

【スポンサーリンク】