小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

モバイル・ファーストと常時HTTPSの必須化 海外SEO情報ブログの鈴木謙一氏セミナー

移転しました。

どうも、

久しぶりのスペースハイクです。

鈴木謙一さんのTwitterをフォローしていたら、

3/3に富山に講演にいらっしゃるとのことで、

予約して行ってきました。



タイトルは、

知らなかったでは済まされない! 2つの大変化に対応。
「モバイル・ファースト・インデックス」 と 「常時HTTPSの必須化」



f:id:ladymogi:20170303180344j:plain


f:id:ladymogi:20170303180408j:plain


2ヶ月前にブログの世界に足を踏み入れた身には、

未知の世界でしたが、

何とか最後まで話について行きました。

昔からブログやってる人には、当たり前で重要なことな

んだろうけど、やり始めたばかりの私にはあんまり

関係ない。

すでにスマホ対応のツールで作ってるから。

httpsのお話は

Wordpressをこれから立ち上げるので、プラグイン入れてみます。


セミナーの内容に勿論関心があったのだけど、

私は、ここに来る人がどんな人たちなのか興味津々でした。

最初に鈴木氏がセミナー参加者がどんな人たちなのか聞いてくれました。

サイトの管理者の立場の方がほとんどでした。

周りでは名刺交換も行われ、富山県人でない、人脈もない、

個人ブログの私は

ちょっと肩身がせまい。

こういうセミナーは東京はもちろん、大阪、名古屋、など

太平洋側開催がほとんどなので貴重なんです!

年齢層もかなり年配の方から、若者まで、老若男女入り乱れていました。

でも男性が多かったかな。

私はアフィリエイトのセミナーも行ったことがなかったし、

いつも家と職場の往復だけで日々を過ごしていたので

記事ネタも尽きかけていて

テンション落ちてたんです。

こういう息抜きも大事だと思いました。

とても新鮮でした、行ってよかった。

【スポンサーリンク】