小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

車のタイヤを交換するとき無性に悲しくなる訳

移転しました。

こんにちわ、スペースハイクです。


もう4月の半ばを過ぎ、やっとタイヤ交換しました。t

わたしの車は、軽自動車なので、タイヤは私がかろうじて

持てる重さです。


これが普通車だったら重くてできなかったと思います。


物置からタイヤを転がしながら、駐車場まで持ち出すのが

1番苦痛です。

交換自体は、1時間もかからないので、

ガソリンスタンドで交換を待つことにくらべれば、

格段にいいです。

少ないですが節約にもなるので

最近は専ら自分でやってます。

用意するもの


十字レンチ

ドライバー

軍手

ジャッキ

作業手順

車を平らな固い地面の上に駐車する


ホイールカバーを外しネジを緩める


f:id:ladymogi:20170421013235j:plain


ジャッキをかけて、車体を持ち上げる


f:id:ladymogi:20170421013253j:plainf:id:ladymogi:20170421013324j:plain


ネジを抜き、タイヤを外し交換


f:id:ladymogi:20170421013406j:plain




f:id:ladymogi:20170421013432j:plainf:id:ladymogi:20170421013508j:plainf:id:ladymogi:20170421013518j:plain



ジャッキを下げる


ボルトをしっかり締めホイールカバーを

取り付ける


終了!


※ガソリンスタンドなどで空気圧を調べてもらって下さいね。


作業は1時間もかからないし、

お得だし!


でも悲しくなる訳


うちのご近所で女性がやってるの

見たことないです。



わたしの姿を見て、

声をかけてきたママ友が


『エ〜、すごい〜。』

(そんなことまでやってるの?的ニュアンス)


『(苦笑い)簡単ですよ〜。』


内心は(生活苦しいから仕様がないんです(汗))


ママ友との挨拶が終わって、相手が帰っていくと、

無性に悲しくなる。



ホント女がやることじゃないよね。

(でもうちの夫は何もしてくれない)



最近はガソリンスタンドで働く

かわいい車好き女子

も多くいるけど、

わたしは普通のオバさんなので

哀愁が漂ってんだろうな。

【スポンサーリンク】