小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

子供が切れて困る ゲームの害悪

移転しました。

わたしの住む街は、今、桜が散ってます。


こんにちは、スペースハイクです。


三男は去年1年間、すごい荒れていました。


ゲームをやめさせようとすると

わめき散らして切れます。


ゲームを2、3日しなければ

元のかわいい三男なのですが。



何かからの逃避行動?


窓を2枚も割りました。


4年生の子供のくせにすごい力なんです。


1つは兄弟げんかの末、

アロエのクリームの容器を投げつけたのが

リビングのペアガラスの窓に当たり割れました。


2枚目の時は、ゲームを1日中やっていたので

怒って取り上げたら切れました。

植木鉢を投げたみたい。


f:id:ladymogi:20170417131327j:plain




割った後、裸足のまま

どこかに飛び出して行って

帰って来たのは夜の8時30分でした。



原因は色々で、わかっているつもりです。

途方にくれた結果

その後、私は児童相談所に電話をかけてしまいました。


児童相談所 - Wikipedia



行政は縦割りなので、

色々な所で色々な相談をしても

何も解決しないです。

その場限りなので

身分を名乗っても恥ずかしいとかいう

感覚が次第に薄れていきます。

子どもと真面目に話をした


4月に入り、クラスが変わり、

三男に変化の兆しが見えてきました。


友達と外で遊ぶようになり、

宿題をやるようになりました。


とりあえず、今まで何もしてあげられなかったけれど

クラスや担任が変わったことも

子供にとってよかったのかな。


あとは、私自身も変わらなきゃと思ってる。

【スポンサーリンク】