小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

お宝探し 翡翠編

移転しました。

こんにちは、スペースハイクです。

今回は、はじめて県外へ足を伸ばしての

お宝探しです。


翡翠(ヒスイ)とは、

5月の誕生石で、石言葉は、幸福・清麗。

聖なる石として、古代から世界中で崇められてきた。

災いや呪いを避け、精神力を高める。

また、新陳代謝を高め、細胞組織の再生を促す。

もともと「カワセミ」を指す言葉で、その青緑色の羽の色に似た

美しく鮮やかな石であることから、ヒスイと名付けられた。

実際は、ピンク、薄紫(ラベンダー)、半透明、白、青、黒、黄、橙、赤橙など

数種類の色のヒスイがある。

黄、橙、赤橙、黒色、これらの色の翡翠は一般的には資産価値がない。

2016年9月から国石(こくせき)に指定されている。

ちなみに、国花は桜、国鳥はキジ。


採集した場所:富山県の朝日町にある、東西4kmの海岸。

宮崎海岸〜境海岸一帯



翡翠を見つけるポイント

① 白い
② 硬いので、角ばっている
③ 重い
④ なめらか
⑤ 第一印象、綺麗


海岸の近くには、随所に駐車場があります。

案内所や、石を販売しているお店もあります。

案内所では、地元の方が、鑑定してくださり、所有する本物も見せてくれます。

案内所で教えてもらった糸魚川方面に向かう途中にお店がありました。

巨石も取り扱っています。

地元の方や買い付けの方が、私たちがいた短い時間にも頻繁に出入りがありました。

飛び交う会話が、○百万円、ウン十万とか聞こえてくる金額が尋常じゃない。

私たちは、そのお店の強面のおじさんに鑑定して頂きました。

石好きを話していたら、おじさんも子供の頃そうだったって。

そして、すごく価値のある石も拝見させていただきました。

勉強になりました。



今回の成果と 鑑定結果


f:id:ladymogi:20170118073128j:plain

ネフライト」と呼ばれる軟石、中国で人気がある。


f:id:ladymogi:20170118073147j:plain

翡翠 重い

f:id:ladymogi:20170118073242j:plain

同じく黒翡翠

f:id:ladymogi:20170118073306j:plain

翡翠・・・息子が見つけた、爪の先大の石

f:id:ladymogi:20170118073327j:plain

おじさんがくれました。

ありがとうございます。



採集したのは、海が穏やかな11月だったので、

冬の、海が荒れた後が狙い目です。

フォッサマグナミュージアムは、

時間がなく今回は行けなかったので、

次回、行きたいと思います。




【スポンサーリンク】