小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

今すぐ出来る生活費の見直し大作戦!大赤字の我が家は救われるか!?

移転しました。

我が家の家計が大変なことになった訳


現在、主人は病気のため働けないので

毎月の支出は、私の収入から払っています。



生活が激変したのは、ちょうど1年前です。


f:id:ladymogi:20170304105610j:plain



夫が働けない状況で恥ずかしいとかこれからの生活を

どうしようとか混乱していたと思います。

時間が経って、自分のメンタルな部分や家族全体の生活のリズム

が整ってきたこともあり、

貯金や旅行ができるようになりたい

お金のことを相談する友達がいないので、

ブログでつぶやきたい

と思うようになりました。

我が家の家計簿

家賃 ¥0(ローン終了)
食費 ¥85800(外食・弁当含)  
     →¥70000くらい


光熱費 ¥32000
電気 ¥12000
ガス・灯油 ¥10000
水道 ¥10000

新聞 ¥3097

日用品費 ¥10000
通信費 ¥12482
携帯 ¥4862(2台分+iPad)

高校生 UQモバイル  ¥1980

プロバイダ ¥5244
サーバー代 ¥2376
子供費 ¥15000(服や靴、学校教材含む)
教育費 ¥70000
医療費 ¥2000
ガソリン代 ¥8000
美容費 ¥5000

雑費

合計 ¥243379

依然として赤字です(汗)


家計の見直し

【食費】

去年の平均なので、今はもっと少ないはず。

食費は、親からお米を貰っているし、お酒代もないのに

こんなに高いなんて。

外食としてあるのは、ほとんどお弁当代です。
本当の外食はあまりしていないです。
1個380円のお弁当を、外食代として計算してます。
月に3〜4回あるかも。
あと、1.5万円くらいは減らせる計算なのですが、


4月からお弁当生活で節約してます。


【教育費】

この内学校教育費は、多い時で¥46000もあるけど、

削りようがないので、習い事を整理する必要があります。

長男は小学校で野球ばかりやって勉強がおろそかになり、

このままでは行く高校がないよって言われてるのでこれは削れない。

安上がりの通信教育にしても、自分でやらないのでホント困り者です。

とりあえず、次男のピアノは、バイエルがもうすぐ終わるので
一旦終了しようかなと思います。(好きなのにごめんね)

→終了しました。



現段階では、子ども手当は、主人の所に入り、収支が不明なので

今年からは私のところに入るように手続きします。

恥ずかしいとか言ってられないので、今年から就学時援助も検討です。

以下は、家計簿に記入のない項目で夫が払っています。

【保険】

家計が厳しくなるのが分かっていたので、子供2人の学資保険

は払い込んでしまいました。

試験的に三男は別の形で資金をプールしてあります。

実質、現在は、払いこみ必要な学資保険は次男分のみ。

これとは別に、男の子3人は自転車事故に対応した保険を

私がボーナスから払っています。

ここは、もっとお得な保険があるようなので、検討中です。

【夫】

上記の生活費に、夫の医療費や嗜好品は含まれていません。

そんなことしたら、大赤字なので。

よく二重家計は良くないといいますが、こればっかりは夫が秘密に

したいようなので教えてくれません。

【貯金】

その他税金や自分の保険料をボーナスから払うと、ほとんど手元

に残りません。

貯金ができないというのが今の悩みです。


今後は

子ども手当や就学時援助の手続きができたら、赤字からは脱出できる

はずなので、新年度までに手続きを済ませようと思います。

長女が、高校受験・進学を控えているのでその費用などもお伝えして

いこうと思います。

というコトで、気を取り直して、この大赤字を

見直し、改善していこうと思うので、

引き続き節約記事をupしていきますね!


【スポンサーリンク】