小さな家の小さな家計

32坪の家で暮らす夫婦と子供4人の生活

ワセリンで肌断食 節約 32000円/年 肌も絶好調

移転しました。

化粧品をやめようと思ったきっかけ


私は、超面倒くさがりなので、


簡単にできる

手間がかからない


というフレーズに弱いです。



数年前まで、美容方法といえば、

○HANELの美容クリームなど

使っていて、会員カードを持っていることは

ある種ステータスだと思っていました。

なので、高いとわかっていても、なかなか他の化粧品に

しようとは思わなかったんです。


デパートの会員積み立てをして、いろいろ購入していたけど、

最近は、イオンやユニクロばかりで、デパートへは全然

行かなくなっちゃったし。


ある日、おしゃれなママ友が、急に『私、肌断食する』

と言い出して、そんなこと言う人ではなかったので、

何、それ?って感じでした。

肌断食とは

l肌断食のやり方|何もつけないスキンケア【最新流儀】



ママ友からいろいろ聞いた中で、私の頭の中に

残ったフレーズは、2点だけ。


化粧水もクリームもつけない方法。

男性のように、朝も水だけでバシャバシャ洗って終わり。


フ〜ン(私には無理だな)って感じで、その時は、さすがに信じられず

スル〜しました。



しばらくして、今度は、職場の人と、化粧品についてか、節約についてだか、

雑談していたところ、

『肌断食という言葉は知らないけど、私はこんな風にやってる』

と言って、説明してくれました。

実際に彼女がやっていることはたったこれだけ


①入浴後、ワセリンをつけるだけ。

アトピー体質なので、顔だけでなく体中ワセリンを塗っている。

③朝のお化粧は、ワセリンを塗って、粉をつけただけ。


要するに、ワセリンを塗るだけです。


私は、おでこやTゾーンは油性で、口の周りは、季節の変わり目に

粉が吹くという混合肌だったので、

節約はしたいけど、さすがに何も肌に塗らないというのは

すごく抵抗があったのです。

〇〇式と規則で決められると息苦しいけど

方法を緩くして、

化粧品をやめてワセリンを塗ることを

実践してみました。


私が使っているのは、ドラッグストアで売っている

500g¥1000位のものです。

なかなかなくならないので、もう2年くらい使ってる!

(今回記事にするまで知らなかったけど一応使用期限があります。)


肌断食をやってみた効果はというと


①季節の変わり目に、口の周りなど、乾燥して粉が吹くことがなくなった

②朝も、ぬるま湯で顔を洗うだけなので洗顔料がいらない

③化粧水やクリーム類がいらなくなった

④肌の状態は高級クリーム使用時とさほどかわらない


季節的な効果


①花粉症の時期は、顔がかゆくならなくなった

②踵のひび割れがなくなった


確かにベタベタするけど、加減して使えばいいのです。

仕事へは、今まで通りお化粧して行きますが、

ベースはBBクリームと粉だけだし、

帰宅後は普通にオイルクレンジングしてます。


私には、体質的に合っているのか、何のトラブルもなく、今に至ってます。

唯一残念なのは、おしゃれな◯HANELとの縁が切れたことかな。

【スポンサーリンク】